毎日をちょっと楽しく暮らす

ハムふるライフ

ハムスターのいる生活〜お世話大変?〜

ハムスター飼ってみたいけど、臭いしそうだし・・

そんな風に思っていませんか?

今は飼育グッズが良くなっているのでちょっとのお世話で

おしっこ臭がすることはないんです!

ハムちゃんファンが増える事を期待して、

ハムちゃんとの生活について書いて見たいと思います。

ハムスターの種類

コロンとした姿が可愛いハムスター。夜行性で雑食性の動物です。

可愛らしい顔ですが縄張り意識が強く、他のハムスターが縄張りに入ってくると襲う事もあります。

繁殖力が強く、1度の出産でゴールデンハムスターで平均8匹、ドワーフハムスターで4匹程度生まれます。

兄弟間でも繁殖しますので、オスメスで飼う場合は注意が必要です。

ハムスターの種類

ゴールデンハムスター

一番ポピュラーなハムスターがゴールデンハムスターです。

白地に茶色の柄があるものが、ノーマルと言われる種類です。

そのほか、アプリコット色のキンクマ、真っ黒なクロクマなどいろんなカラーがあります。

穏やかな性格でトイレも覚えますので、とても飼いやすいです。

ジャンガリアンハムスター

こちらもポビュラーなハムスターです。

ゴールデンハムスターより小さく、ドワーフハムスターと言われます。

人に懐きやすい、飼いやすい種類になります。

初めてハムスターを飼うなら、懐きやすいゴールデンハムスターかジャンガリアンをお勧めです。

ロボロフスキー ハムスター

ジャンガリアンよりもさらに小さいハムスターです。

とても臆病でなかなか人に懐きません。

そのため、観賞用のハムスターとも言われます。

相性が良ければ、多頭飼育も可能な種類になります。

おトイレは覚えません。回し車でオシッコする子の場合は、回し車がすごく汚れます。

クリクリお目目が可愛い子ですが、小さいのでケージから脱走すると捕まえるのが大変です。

うちの子は夜中に脱走してしまい、家中を探して大変な思いをした事があります。

脱走は要注意ですね。

ハムスターに必要なお世話

ご飯は何を食べるの?

ハムスターのご飯といえばひまわりの種! ではないんです。

ひまわりの種は脂肪分が多いので、あまり与えてはいけないものなんです。

ハムスターのご飯はペレット。

カリカリのドッグフードのハムスター版です。

栄養素はペレットに含まれているので、他の餌を与える必要はないのですが

お野菜(小松菜、チンゲン菜など)を少し加えてもいいですね。

ハムスター用のおやつもありますので、たまに与えるとハムちゃんも喜びます。

お掃除は?

ハムスターは綺麗好きなので、体臭はほぼありません。

臭いの元は、オシッコや食べ残しなどです。

トイレとトイレ砂をケージ内に入れ、定期的に砂を交換するようにしましょう。

ケージのお掃除は冬なら2週間ごとに資機材を一部入れ替え。

月に1度程度、ケージ丸洗いが必要になります。

うちのお掃除ペースは、ゴールデンハムスターのトイレ砂は2日に1回、全交換。

2週間に一度、糞の撤去を兼ねて一部の敷材入れ替え。

月に一度、ケージ丸洗いを行っています。

ロボロフスキーはケージ内や回し車でオシッコしてますので、回し車は2日に1回くらい洗っていますが、消臭効果のある敷材を使用して2週間~1月に1度くらいケージを洗っています。

温度管理

ハムスターに適した温度は20度~26度です。

冬は寒すぎると擬似冬眠してしまいます。

ハムちゃんの体では冬眠から復活できずに死に至りますので温度管理は要注意です。

うちでは、1日中エアコンをつけていますが、底冷えする家のため床付近はとても冷えます。

そのため、床に近い場所のケージだけ小動物用のヒーターもつけています。

夏の間、24時間エアコンをつけていましたがそれでも日中、室温が29度になる日が続いていたようで

ハムちゃんが体調を崩す事態になってしまいました。

温度管理にはかなり気を使う必要がありますね。

部屋んぼ

種類にもよりますが、ハムスターは縄張り意識が強いので

自分の縄張りをパトロールしないと不安なのだそう。

散歩と言ってもお部屋の中だけなので、

「部屋んぽ」と言われます。

うちの子達も部屋んぽはさせています。

懐いてくると、膝の上に乗ってきたり肩に登ってきたりとスキンシップもはかれますよ。

ハムスターと暮らして良かった事困った事

良かった事

  • とても癒されます。仕事で疲れて帰ってきた時の癒しです。
  • 大切なことを教えてくれます。

病気でハムちゃんを亡くしました。

闘病中の一生懸命に生きようとする姿を見ていると、命の大切さや生きるということを改めて考えさせられました。短命だからこそ、そこから学ぶことがたくさんあります。

困った事

部屋の中にカバンを放置していたら、部屋んぽ中のはハムちゃんに齧られました。

なんでも齧ってしますので、部屋に置いている紙袋やハムちゃんのお菓子なども見つけて袋を齧られてしまいました。

床置き厳禁です。

賃貸でも飼える?

賃貸住宅などで犬猫を飼うのは禁止でもハムスターならOKがでるところもあります。

我が家もそう。ダメもとで聞いてみたらOK出ました。

飼う前に、聞いてみることをお勧めします。

後になってトラブルになると大変ですからね。

一人暮らしでも飼える?

飼えます!

ただし、単身に関わらずですが、注意が必要なことはあります。

ハムスターは夜行性です。鳴くことはほぼありませんが、回し車の音は響きます。

静音タイプの回る車を設置するなどしておかないと、睡眠を妨害されます。

単身用の賃貸で壁が薄かったりすると、ご近所にも音が響いてクレームになる可能性もあります。

道具はしっかり選びましょう。

こんなとき、ハムスターどうするの?

家を留守にする

12泊程度ならご飯とお水をたっぷり与えて出かける事もできるかと思います。

それ以上の期間になる場合は、ペットホテルやペットシッターさんをお勧めします。

動物病院内に施設があるところもあるので、あらかじめチェックしておくといいですね。

ハムスターの様子がおかしい

様子がおかしいときは、動物病院に連れて行きましょう。

ハムスターを診察してくれる病院は意外と少ないです。

どこにあるのか、あらかじめチェックしておくといいですね。

私は、病院下見のためにハムちゃんの健康診断に連れて行きました。

先生やスタッフの方の対応も確認できますので、連れて行って良かったです。

ハムスターを飼おう

小さい体でも飼い主をとびきり癒してくれます。

犬ほどではないですが、表情も感情もわかります。

平均寿命は23年と短いので、別れは早くにやってきますがそれでもたくさんの物を与えてくれます。

命あるものなので、最後まで面倒をみる覚悟は必要ですがお世話したくなるような可愛さを見せてくれますよ。

ハムスターはペットショップだけではなく、インスタで里親募集している事もありますしベットのおうちというサイトでも里親募集しています。

ぜひ、運命のハムちゃんに出会ってくださいね。

  • B!

PickUp

1

まだなんとなく、海外旅行はためらってしまうけど海外旅行へ行きたい! という方に、地中海へ行ったような気分になれる志摩地中海村をご紹介します。 友人と女性4人旅で行ったのですが、とても雰囲気の良いところ ...

2

通販のWishとは、サンフランシスコに本社を置くショッピングアプリとマーケットプレイスで、ヨーロッパと北アメリカでナンバーワンのインスターネットショッピングモールです。(アプリの説明より) あまりにも ...

3

ハムスターが病気やケガをしたとき、治療費がどれくらいかかるのか不安になりますよね。 この記事では、実際の治療費の例を交えながら、保険に入るメリットや節約になるケースを詳しくご紹介します。 これを読んで ...